bz0のにっき

quick and dirty prototype

GoogleAnalyticsAPIを使って定期的にユーザサマリーをチャットに流してくれるライブラリを作った

目的

GoogleAnalyticsは、アクセスがほとんどなかろうと
無限に見ていられる悪魔のツールです。

その為、要点を定期的にチャットにぶん投げてくれる時間節約装置が欲しく作りました。

機能

googleAnalyticsAPIで、ユーザサマリー等を
自前のテンプレート形式で、チャットに自動通知してくれるライブラリを作りました。

まだテストも例外処理も使い方マニュアルも出来ておらず、とりあえず動いているレベルで拙いのですが。。。

github.com

下記のような感じでチャットに流れます。(chatwork)
アクセス数はゴミなのでスルーして下さい。。。

f:id:bz0:20171010005823p:plain

今後やるタスク

・テンプレートの追加
・例外処理
・使い方マニュアルの作成
・通知に、slack / メール通知を追加
・後入れで機能を足していったので
 コードが既にごちゃごちゃしている為、設計から考え直してみる