bz0のにっき

quick and dirty prototype

今日考えたこと

メモ書きレベルで、今週考えたことを書いてみました。

ストレス源を減らす

ちょっとしたストレス源を解消する

・家の掃除
・洗濯
・皿洗い
  
・やってみると3つあわせても1時間以内には終わるし(世帯4人)、まめにやっているとすぐ終わる
・作業中に気になってしまう事もなくなって快適
・単純作業で、「やってやる」エンジンがかかるのでまず上記3点にとりかかる

大きいストレス源を軽減する

仕事について:

・仕事上でのコミュニケーションにおいて気をつけること
 
 ・事実と推測を分けて事実(行動)のみをもとに考える
  ・感情に振り回されて、推測をもとに行動しない。後で後悔することが多い。
  ・自分のやることが正当であるか他人に説明できるかを考える。(自分の考えたことを一度批判的に見てみる)

 ・夜は冷静でなくなっている事が多いので、返信はできるなら一晩寝かせて再度考える。
  被害妄想や自分の都合のよいように考えている事が多いので。

・仕事上で、技術も大事だが

 ・上司とのホウレンソウの精度(過不足なく話す)が信頼度として跳ね返ってくる。
  (上司が技術がわからない場合は報告内容が評価のすべてになる為)

 ・どう伝えるかこれまで蔑ろにしていたところがあるので、伝え方にもっと重きを置く。

・作業計画を綿密に立てる
 ・システム / プログラミングのスキルをもっとあげる
 ・めんどくさがらずに必要な作業をリストアップすること
 ・事実と推測を分けて判断し、自分に都合がいい希望的推測で動かないようにする(たぶんこうだろうでやってしまう事がある)
  ・正確にやるために、もっと時間をかける

お金の管理

・家計簿を書こうと思ったが、続かないのでカレンダーに
 メモレベルで書いていくことにした(1週間位続いているので、いい感じ)
 
・罪悪感を感じずに無心で書く。それを見て自分を責めない

・不要なお金を使っているときは、だいたいストレスから衝動買いしている場合が多い
 ・お金の管理=ストレスをどうコントロールしていくか

 ・自分の場合「食べること」でストレス解消していることが多いので
  手軽にできてお金のかからないストレス解消方法を考える

 ・どこにお金をかけてよくてここは削るという部分を決める
  ・削ってよい=食費(今かけすぎている)/ 漫画(LINE漫画):ちょっと気になったらすぐ買えてしまうので
  ・かけてよい=本(必要な知識)/ やりたい事(プログラミング・絵を描く)

趣味

絵を描く

・キャラクター 手と足 / 服がかけないので重点的に練習する

・練習するときは、次描くときにもっと描きやすくなるように
 「ここに気をつけるといいんだな」という点を考えながら書く

・プログラミングするときも上記を考えてやるようにしたい。
 絵の上達を考えるときの思考は、プログラミングにも当て嵌まる。

・現在2日に1回ペースの練習になっているので、毎日1時間、時間をとれるようにしたい。

・なるべく資料を探す時間を削減するために、ネット上の資料は
 ブクマで保存していき、すぐ参照できる状態にしておく。

・闇雲にやっても、なかなか上達しないし続かない。
 自分が何をやりたいのか、それをやって何を得たいのかを本心で考える。(ブレると結局途中でやめてしまうので)