
bz0のにっき

quick and dirty prototype

週報 20170507 - 20170512

twitterAPIを利用した個人開発

 ・データ収集の仕組みはほぼできたので、UIを作っていました。

たのしいインフラの歩き方の本を読んでいました。

Amazon CAPTCHA

 ・派生して、データのバックアップ / リストアについて、再度考え直したいと思いました。

 ・これまで使い慣れた「さくら」のVPSクラウドばかり利用してましたが
  AWSも使ってみたいと思います。

  下記読んでAWS=怖いイメージがあって敬遠してたのも正直あります。
  http://qiita.com/mochizukikotaro/items/a0e98ff0063a77e7b694


 ・外道父さんのブログも参考になりました。

  ここで挙げられている講義や課題のリストを自主学習のリストとして
  活用させてもらおうと思います。
  http://blog.father.gedow.net/2015/05/11/gedow-style-training-method/

仕事

 サーバのファイルシステムの障害が起きて急きょサーバ移転をやりました。
 トラブルが起きると、キツイですがその分学びも多いですね。