bz0のにっき

quick and dirty prototype

2017/04/21

仕事

自分の技術力のなさから、運用でカバーしなきゃいけない事が増えている。

今できることで、取り敢えず対処してしまうことによって短期的には
会社の利益になるかもしれないけれど長期的にみると、運用でカバーする時間が増えていく為に
新規開発や機能追加に回せる時間が減ってしまい、開発スピードがどんどん鈍化していく。

負のスパイラルを自分で生み出してしまっているという実感があり
設計時に、ベストな方法は何かを模索することを早く作らないといけないという
プレッシャーに負けて、さぼっちゃいけないなと痛感しています。

個人開発

Twitterのいいねランキング開発

 TwitterAPIを利用して、ホームタイムラインを1時間ごとに取得してDBに格納するPGMを書きました。
 Twitter API hometimeline ホームタイムライン 自分の「つぶやき」一覧 表示 取得 php oauth接続 | TRYPHP!

 下記データに分けてDBに格納してます。

 ・ホームタイムラインのツイート(リツイート含む)
 ・元ツイート(元ツイートのみ)
 ・ユーザ情報
 ・ハッシュタグ

MySQL 5.1→5.6へアップデート

 4バイト文字を格納するために、utf8mb4で入れたかったのでアップデートしました。
 5.1だとutf8mb4が使えないようだった為。
 MySQL5.1から5.7にバージョンアップさせるための手順 - Qiita

 5.7にしたかったのですが、間違えて一度データをふっとばしてしまった為
 5.6でとりあえずは目的果たせるのでよいかと。