読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bz0のにっき

quick and dirty prototype

Virtualbox+Vagrantで開発環境を作る

ローカルの開発環境にする為に利用します。

環境

Windows7

バージョン

バージョンが新しいものを使うとエラーになり、対処が手間だったので
少し古いバージョンのものを利用しています。
VirtualBoxをVagrantで動かすエラーになる件 - Qiita

Download_Old_Builds_5_0 – Oracle VM VirtualBox

※5.0.30でも試してみましたが大丈夫でした。

Vagrant Versions | HashiCorp Releases

windows環境では、下記を選択します。
vagrant_1.8.4.msi


参考:Windows10 64bitにVagrant/VirtualBoxを導入する方法(2016年8月版まとめ) - MOERUZE Blog

A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es

設定

sshログイン

vagrant sshすることで、sshでログインするときに
必要なIPやユーザID・パスワードを確認できます。

vagrant ssh

Vagrantで共有フォルダを設定してみる - Qiita

アクシデント

キャッシュが消えない

jsやcssなどが、修正してもそれが反映されないということがありました。
httpd.confを修正すると直りました。
静的ファイルがキャッシュされる(ブラウザキャッシュじゃない場合) - Qiita